オンライン
ショップ

自転車のコラム

ミニベロの買取相場はどのくらい?買取事例や高価買取のコツを解説

image

ミニベロ(小径車)とは、タイヤのサイズが小さい自転車のことを言います。スムーズに走り出せる点や、小回りが利く点、おしゃれな見た目などが街乗りにぴったりな自転車です。しかし、引っ越しや買い替えなどでミニベロを処分したい人は多くいます。

実はミニベロを粗大ごみ等で捨ててしまうのはもったいないんです!ミニベロでも買取してくれる業者は存在します。処分料を払って処分するより、売って現金化したほうがいいですよね。

しかし買取に出す際には、やはり自分のミニベロがどれくらいで売れるのかは気になるもの。

「そもそもミニベロってどこで売ればいいの?」
「ミニベロの買取金額の相場を知りたい。」
「自分のミニベロがいくらで売れるか気になる。」

そんなあなたに本記事では、ミニベロの買取金額の相場や、中古でも高く売れる人気メーカー、ミニベロを高く売るコツなどを、実際の買取事例に基づいて解説します。

※紹介する買取相場はその金額を保証するものではありません。商品の状態・年式・付属品の有無などにより金額が異なる場合もありますので、ご了承ください。

ミニベロ(小径車)の買取金額の相場は?

ミニベロの買取金額の相場は、0円~3万円ほどです。ただし、モデルや状態などで査定額は大きく変わります。必ずしもこの範囲で売れるわけではないのでご注意ください。
状態がいいものや高級モデルになると、7万円以上で取引されることも珍しくありません。

なお、折りたたみ機構があるタイプのミニベロの場合は、買取相場が少し変わります。詳しくは以下の記事をご覧ください。
折りたたみ自転車の買取相場はどのくらい?買取事例や高価買取のコツを解説

買取金額を左右するポイント

買取業者が自転車の査定をする際、一般的にそのモデルの新品価格や年式、状態などがチェックされます。一方で、ミニベロの査定の場合は、走行距離が特に重要なポイントになります。

そもそもほとんどのミニベロは長距離走行を想定して作られているわけではありません。ミニベロ特有の小さいタイヤはスムーズな漕ぎだしを可能にしてくれる反面、振動によるダメージを吸収しにくい傾向にあります。そのため、他の自転車と比較してパーツの消耗は激しくなりがちです。長い距離走った自転車は、価格が落ちてしまうことが多いので注意しましょう。

中古でも高く売れる人気メーカー2選

あなたが持っているミニベロが以下のメーカーのものであれば高価買取が期待できるかもしれません。買取実績と一緒に解説しますので、買取金額の参考にしてみてください。紹介する買取実績以外の買取実績が見たい方は、以下のリンクから見ることができます。

買取実績|アップガレージサイクルズ

DAHON(ダホン)

DAHONは、1982年にアメリカで設立された自転車メーカーで、ミニベロや折りたたみ自転車の分野では世界最大のブランドとして知られています。街乗り用からロングライド用までさまざまな車種があり、価格帯も6万円から20万円まで幅広いため、予算に合わせて選びやすいメーカーとして評価されています。

DAHON(ダホン)のミニベロの買取事例


DAHON MAKO 2021モデル
買取価格:¥100,000
状態:走行極小の美品。チェーン錆、インナートップ時若干ディレイラー干渉あり。
買取店舗:サイクルズ相模原駅前店

Tern(ターン)

Ternは、DAHONの創設者の息子によって立ち上げられた自転車メーカーで、アメリカ・ヨーロッパ・アジアなどの各国に拠点を置いています。都市型のスタイリッシュなデザインを備え、実用性が高いことで評価されており、日本国内でも多くのファンから愛されています。

Tern(ターン)のミニベロの買取事例


Tern Surge 詳細モデル不明
買取価格:¥30,874
状態:ブレーキまわり錆、チェーン伸び(アウタートップ時ディレイラー干渉あり)、日焼け、フレーム傷あり。
買取店舗:サイクルズ北戸田店

ミニベロ(小径車)を高く売るコツってあるの?

ミニベロをせっかく売るなら、少しでも高く買い取ってもらいたいですよね。以降ではミニベロを少しでも高く売る方法を解説します。

自転車買取専門店を選ぶ

ミニベロを中古で売るとき、メルカリやリサイクルショップなど様々な選択肢がありますが、少しでも高く売りたいのであれば自転車買取専門店がおすすめです。

自転車買取専門店では専門知識を持ったスタッフが査定するため、適正価格で買い取ってもらうことが可能です。しかし、一部の業者ではミニベロは買取対象外になっていることもありますので、買取に出す前に確認しておきましょう。

ミニベロ(小径車)を売るならアップガレージサイクルズ


ミニベロを少しでも高く売りたいならアップガレージサイクルズにお任せください。
リユース事業に長年携わってきた経験とノウハウにより、管理コストを削減して高価買取を実現しています。もちろん、ミニベロも買取の対象です。
また、サビてるミニベロやボロボロの自転車でも、押し引きができてブレーキが効けば、500円以上で買い取ります。他社で断られた自転車も、私たちにお任せください。

まずは無料査定↓

無料電話買取査定 0120-417-182
受付時間:9:00〜18:00 年中無休(12/31〜1/3を除く)

できるだけ新しいうちに売る

売ると決めたら、できるだけ早く売りましょう。

年式が新しいうちは、高く買い取ってもらえる可能性が高まります。また、外で保管しているなどで保管状態が悪いと乗らなくても劣化するため、使わないミニベロはすぐに売りに出しましょう。

説明書や付属品をそろえる

説明書や付属品は、合わせて売ると査定額がアップします。

説明書や付属品があると、購入者が安心して買えるため、ショップ側も高く買い取ってくれることが多いです。説明書や鍵など、購入時に捨ててしまっていなければ、そろえておくとよいでしょう。

綺麗な状態にしておく

できるだけきれいな状態で売るようにしましょう。ショップによっては、クリーニングの手間が省ける分、査定額を高くしてくれることも。

フレームは、濡れた雑巾などで拭いておきましょう。また、サドルやチェーンなどで錆びている部分は、錆び取りをしておくと良いでしょう。

自転車の情報をまとめておく

ショップ側とのやりとりをスムーズに行うために、ミニベロの情報は紙などにまとめておきましょう。

・メーカー
・車体番号
・製造年月日
・走行距離

などの情報がわかっていると、ショップ側も査定がつけやすく、使用している部品によっては査定額がUPします!

サイクルズの無料査定をお試しください!

もっと詳しく買取価格を知りたい方は、アップガレージサイクルズの無料査定をお申し込みください。

電話やLINE、メールから、最短1分で査定申し込みが可能です。現物を店頭に持っていただかなくても、写真や状態をご入力いただくだけで、詳細な買取金額がわかります。

売るかどうか迷ってる方でも、是非一度無料査定をお試しください!

無料電話買取査定 0120-417-182
受付時間:9:00〜18:00 年中無休(12/31〜1/3を除く)

まとめ

ミニベロの買取金額の相場は0円~3万円です。ただし、乗る人の体格や走行距離、乗る際の路面の環境などで査定額は大きく変わります。必ずしもこの範囲で売れるわけではないのでご注意ください。

また、ミニベロの査定の場合は、走行距離が特に重要なポイントになります。

この記事でだいたいの相場が分かったら、価格が落ちないうちに売りに行きましょう!

↑