オンライン
ショップ

自転車のコラム

折りたたみ自転車の買取相場はどのくらい?買取事例や高価買取のコツを解説

image

持ち運びが簡単で屋内での保管もしやすく、大変便利な折りたたみ自転車。引っ越しや買い換えなどで使わなくなった折りたたみ自転車を処分したい人は多くいます。

でも、折りたたみ自転車を粗大ごみ等で捨ててしまうのはもったいないんです!実は、折りたたみ自転車でも買取してくれる業者は存在します。処分料を払って処分するより、売って現金化したほうがいいですよね。

しかし買取に出す際には、やはり自分の折りたたみ自転車がどれくらいで売れるのかは気になるもの。

「そもそも折りたたみ自転車ってどこで売ればいいの?」
「折りたたみ自転車の買取金額の相場を知りたい。」
「自分の折りたたみ自転車がいくらで売れるか気になる。」

そんなあなたに本記事では、折りたたみ自転車の買取金額の相場や、中古でも高く売れる人気メーカー、折りたたみ自転車を高く売るコツなどを、実際の買取事例に基づいて解説します。

※紹介する買取相場はその金額を保証するものではありません。商品の状態・年式・付属品の有無などにより金額が異なる場合もありますので、ご了承ください。

折りたたみ自転車の買取金額の相場は?

折りたたみ自転車の買取金額の相場は、千円~3万円ほどです。ただし、モデルや状態などで査定額は大きく変わります。必ずしもこの範囲で売れるわけではないのでご注意ください。
状態がいいものや高級モデルになると、5万円以上で取引されることも珍しくありません。

買取金額を左右するポイント

買取業者が自転車の査定をする際、一般的にそのモデルの新品価格や年式、状態などがチェックされます。一方で、折りたたみ自転車の査定の場合は、以下の2つのポイントが特に重要になります。
・ジョイント部分の状態
・走行距離
順番に見ていきましょう。

ジョイント部分の状態

折りたたみ自転車のジョイント部分の状態は、査定額に大きく影響します。サビや破損などで、うまく折りたためない状態の自転車は価格が大きく下がる傾向にあります。買取を拒否される場合もあるため、事前に確認するようにしましょう。

走行距離

走行距離も査定額を左右するポイントです。ほとんどの折りたたみ自転車は長距離走行を想定して作られているわけではありません。折りたたみ自転車特有の小さいタイヤや折りたたみの機構は持ち運びに便利な反面、振動によるダメージを受けやすい傾向にあります。そのため、他の自転車と比較してパーツの消耗は激しくなりがちです。長い距離走った自転車は、価格が落ちてしまうことが多いので注意しましょう。

中古でも高く売れる人気メーカー2選

あなたが持っている折りたたみ自転車が以下のメーカーのものであれば高価買取が期待できるかもしれません。買取実績と一緒に解説しますので、買取金額の参考にしてみてください。紹介する買取実績以外の買取実績が見たい方は、以下のリンクから見ることができます。

買取実績|アップガレージサイクルズ

DAHON(ダホン)

DAHONはアメリカの自転車メーカーで、「折りたたみ自転車」といえばDAHONと言われるほどの人気メーカーです。街乗り用からロングライド用まで、幅広い折りたたみ自転車を製造しています。

DAHON(ダホン)の折りたたみ自転車の買取事例


DAHON HELIOS SL
買取価格:¥38,500
状態:ベル、Vブレーキ搭載。年式のわりにかなりの美品で状態良し。
買取店舗:サイクルズ北戸田店

BRIDGESTONE(ブリヂストン)

タイヤメーカーとして有名なBRIDGESTONEですが、自転車製造でもトップクラスの技術力を誇ります。BRIDGESTONEの自転車は安全性が高いのが特徴で、一つの自転車を長く使いたい人におすすめです。

BRIDGESTONE(ブリヂストン)の折りたたみ自転車の買取事例


BRIDGESTONE TSG268 トランジットスポーツG26
買取価格:¥18,000
状態:ベル、リアリフレクター付き。ライト・スタンド無し。シートポストや折りたたみ部などに傷あり。試乗程度の低走行品。
買取店舗:サイクルズ北戸田店

折りたたみ自転車を高く売るコツってあるの?

折りたたみ自転車をせっかく売るなら、少しでも高く買い取ってもらいたいですよね。以降では折りたたみ自転車を少しでも高く売る方法を解説します。

自転車買取専門店を選ぶ

折りたたみ自転車を中古で売るとき、メルカリやリサイクルショップなど様々な選択肢がありますが、少しでも高く売りたいのであれば自転車買取専門店がおすすめです。

自転車買取専門店では専門知識を持ったスタッフが査定するため、適正価格で買い取ってもらうことが可能です。しかし、一部の業者では折りたたみ自転車は買取対象外になっていることもありますので、買取に出す前に確認しておきましょう。

折りたたみ自転車売るならアップガレージサイクルズ


折りたたみ自転車を少しでも高く売りたいならアップガレージサイクルズにお任せください。
リユース事業に長年携わってきた経験とノウハウにより、管理コストを削減して高価買取を実現しています。

また、サビてる折りたたみ自転車やボロボロの自転車でも、押し引きができてブレーキが効けば、500円以上で買い取ります。他社で断られた自転車も、私たちにお任せください。

まずは無料査定↓

無料電話買取査定 0120-417-182
受付時間:9:00〜18:00 年中無休(12/31〜1/3を除く)

できるだけ新しいうちに売る

売ると決めたら、できるだけ早く売りましょう。

年式が新しいうちは、高く買い取ってもらえる可能性が高まります。また、外で保管しているなどで保管状態が悪いと乗らなくても劣化するため、使わない折りたたみ自転車はすぐに売りに出しましょう。

説明書や付属品をそろえる

説明書や付属品は、合わせて売ると査定額がアップします。

説明書や付属品があると、購入者が安心して買えるため、ショップ側も高く買い取ってくれることが多いです。説明書や鍵など、購入時に捨ててしまっていなければ、そろえておくとよいでしょう。

綺麗な状態にしておく

できるだけきれいな状態で売るようにしましょう。ショップによっては、クリーニングの手間が省ける分、査定額を高くしてくれることも。

フレームは、濡れた雑巾などで拭いておきましょう。また、サドルやチェーンなどで錆びている部分は、錆び取りをしておくと良いでしょう。

自転車の情報をまとめておく

ショップ側とのやりとりをスムーズに行うために、折りたたみ自転車の情報は紙などにまとめておきましょう。

・メーカー
・車体番号
・製造年月日
・走行距離

などの情報がわかっていると、ショップ側も査定がつけやすく、使用している部品によっては査定額がUPします!

サイクルズの無料査定をお試しください!

もっと詳しく買取価格を知りたい方は、アップガレージサイクルズの無料査定をお申し込みください。

電話やLINE、メールから、最短1分で査定申し込みが可能です。現物を店頭に持っていただかなくても、写真や状態をご入力いただくだけで、詳細な買取金額がわかります。

売るかどうか迷ってる方でも、是非一度無料査定をお試しください!

無料電話買取査定 0120-417-182
受付時間:9:00〜18:00 年中無休(12/31〜1/3を除く)

まとめ

折りたたみ自転車の買取金額の相場は千円~3万円です。ただし、乗る人の体格や走行距離、乗る際の路面の環境などで査定額は大きく変わります。必ずしもこの範囲で売れるわけではないのでご注意ください。

また、折りたたみ自転車の査定の場合は、以下のポイントが特に重要になります。
・折りたたみのジョイント部分の状態
・走行距離

この記事でだいたいの相場が分かったら、価格が落ちないうちに売りに行きましょう!

↑