オンライン
ショップ

自転車のコラム

【注意】自転車の処分前には必ず防犯登録の抹消手続きが必要です!

image

自転車を購入したときの防犯登録。盗難などにあった場合に持ち主を特定するために必要な登録ですが、乗らなくなった自転車を処分、買取に出したい場合、抹消の手続きが必要です。

実は防犯登録をしたまま自転車を処分してしまうと、あとで面倒なことになる可能性があります。この記事では、自転車を処分する際の防犯登録が抹消できる場所、正しい手順をご説明します。自転車の防犯登録抹消は、各都道府県により異なるため注意が必要です。

どんな時に防犯登録の抹消が必要なの?

自転車を処分する際には必ず防犯登録の抹消を行いましょう。
誰かに自転車を譲渡し、別の誰かが使う場合には抹消届の提出が必ず必要です。もし防犯登録を抹消していない自転車が犯罪などに使われた場合、持ち主があなたのままになっていると、あらぬ疑いをかけられてしまうリスクがあります。

自転車の防犯登録には期限がある

防犯登録には有効期限があります。もしこの期限が切れてしまった場合、防犯登録は自動的に抹消されるため、抹消の手続きを行う必要はありません。
有効期限は平均して10年前後ですが、自治体によって異なります。詳しくは以下の記事をご参照ください。
実は自転車の防犯登録には有効期限があるんです!期限を確認する方法や再登録の方法を解説
【例】
東京都の場合:10年
埼玉県の場合:8年
神奈川県の場合:7年

但し、継続して同じ自転車を使用する場合は再度防犯登録を行う必要があります。

正しい防犯登録抹消の方法

それでは、防犯登録の抹消の方法についてご説明していきます。

防犯登録抹消の手続きできる人

登録抹消は、原則、現登録者ご本人、または同居しているご家族のお申し出により受付が可能です。登録時の内容(登録者の氏名・住所・登録番号・車体番号)が全て一致しないと抹消することができません。

防犯登録抹消ができる場所

防犯登録の抹消手続きは、防犯登録を登録した県で行う必要がありますので注意しましょう。また、各自治体で手続きの方法が異なる場合があるため、事前に調べるようにしましょう。
・各都道府県の自転車防犯登録所の看板がある自転車販売所
「自転車防犯登録所」の看板が掲示してあれば、近所の自転車店・スーパー・ホームセンター、買取店などで手続きができます。

・交番・警察所(一部の都道府県のみ)
近所の交番や警察署でも防犯登録の抹消を行うことができます。ただし、都道府県によっては交番や警察署での抹消ができず、自転車防犯登録所のみで対応している場合があります。1都3県では、埼玉県と千葉県は交番や警察署での抹消が可能ですが、東京都と神奈川県ではできません。自転車を直接持ち込む前に、お住まいの都道府県の自転車防犯協会のサイトを確認するようにしましょう。

必要な持ち物

自転車の登録抹消には、以下の持ち物が必要となります。

・自転車本体
・身分証明書(運転免許証・健康保険証など)
・防犯登録カード(所有者控)

※東京都の場合、防犯登録カードを紛失してしまった場合、情報を共有(車体番号などが記入されている領収証などを持参)すれば、抹消手続きが可能

アップガレージサイクルズでは買取時に防犯登録の抹消ができます

このように防犯登録の抹消は、自転車買取時に必ず行う必要があります。アップガレージの店舗買取なら買取と同時に防犯登録の抹消を行うことができるので、大変便利です。自転車を購入した店舗まで行かなくても良いので、忙しい方でも手間がかかりません!自転車買取を検討の方はお気軽にご来店ください。
※防犯登録の抹消手続きは、自転車を取り扱う「アップガレージサイクルズ」の店舗(横浜町田店、北戸田店、相模原駅前店、相模原中央店、相模原陽光台店)でのみ承ります。

自転車は買い取りも可能!寿命・処分前に問い合わせを

不要になった自転車は処分……ではなく、売ることも可能です。アップガレージサイクルズは、「車体・パーツ全般買取可能」「即現金化」「他社より高い金額提示」が特徴の自転車専門買取サービス!どのような自転車も査定しますので、まずはお問い合わせください。

↑